• アーカイブ
  • カレンダー
    4月 2024
    « 12月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事

ニュース
 

Home » ニュース

年末年始の営業について

2023年12月17日

皆様、こんにちは!

本日は、年末年始の営業日(時間)についてのお知らせです。


R5 12/17(日) 10:00~18:00(店舗のみ)

R5 12/24(日) 10:00~18:00(店舗のみ)

R5 12/31(日) 午前中のみ営業

R6 1/1~1/4 休業

R6 1/5(金)~ 通常営業


・・・以上となります。

忘年会、クリスマス、お正月、街がなにやら賑やかソワソワ

年末年始の愉しい時間をお酒と共にいかがでしょうか?

ご来店お待ちしております


                     4代目(仮)


[この記事を読む]


お盆休みについて。

2023年08月11日

皆様こんにちは。

本日はお盆休みのご案内です。

8月11日 10:00~18:00(店舗のみ営業)

8月12日 通常営業

8月13日~16日まで盆休み

となります。

8月17日からは通常通り営業いたします。

よろしくお願いいたします。


                4代目(仮)


[この記事を読む]


第26回ぐるぐる山口の酒

2023年08月09日

皆様こんにちは。

本日はタイトルにもある通りの告知です!!

ついに…

ついに……

復活です!!

2023年9月6日(木)「第26回ぐるぐる山口の酒」開催いたします

新型コロナウイルスの影響により、開催出来なかったこの数年間…

「そろそろやらないの?」「ぐるぐるは?まだなん?」と多くのお客様から

お声掛けいただき、ようやくこの日が来ました!

約4年振りの開催です!皆様、是非お誘い合わせの上ご参加下さい。


                     4代目(仮)


[この記事を読む]


南仏Part.3

2023年06月22日

皆様こんにちは!

更新大変遅くなり、申し訳ありません。


それではさっそく続きを…

ワイナリー訪問4件目(4日目)

映画の舞台にもなりそうなとても綺麗な街にある

『Marquise des Mures(マルキーズ・デ・ミュール)』

ワイナリーに到着…

ジャン=ジャックさんが「まずは、ぶどう畑を見に行こう」と、

我々のバスに乗って向かったのは良いのですが…

20人ちょっと乗れるマイクロバスが入るとこじゃないような細い道…

『大丈夫か?』『Uターンできる所はあるのか?』と不穏な空気、ドライバーのピリピリ感、、、笑

ギリギリ出来そうなスペースを見つけ、無事にUターン出来ると『ブラボー!!』と拍手喝采笑

何とかぶどう畑に到着、、、

シスト土壌・2006年から有機栽培を実施し、収穫も手摘みで行う。

冬場は羊を放して雑草などを食べさせて管理しているそうですが、夏場はぶどうを食べられる恐れがあるので出来ないそうです笑

再びワイナリーへ戻ると

村の人たちがめちゃくちゃ集まって来てる…笑

「収穫祭と同じ感じでワイナリーの外でご飯が食べれたらいいな」と伝えた所、収穫祭の完全再現をして下さり、約40人の村人が集まり歓迎して下さいました。笑

さてさて、試飲へ…

ここにも続々と村の方々が入って来られ、私たちを圧倒…笑

貯蔵されてあるタンクから直接グラスに注いで試飲もさせていただきました。

そして、昼食&試飲というか、もう宴状態でした笑

土着酵母&So2無添加、より自然な造りをし、ほどよい凝縮感も感じられるワイン、これだけの人たちが集う「マルキーズ・デ・ミュール」を是非ご賞味下さい。


ワイナリー訪問5件目(4日目)

『DOMAINE MOULINIER(ドメーヌ・ムリニエ)』

ステファンさんが出迎えて下さり、早速醸造所の案内です。

手作りした醸造所は作業性を考えて、入り口のある上から下へ工程が進んでいきます。

こちらはトロン・コニック(台型)のステンレスタンク、特注品だそうです。

こちらのタンクにもステファンさんのこだわりが…

瓶詰め行程まで全てを行います。

こちらは樽で熟成中のワイン達です。

そしていよいよ試飲が始まります。

『フランス楽しかった?』とよく言われますが、まじめにお仕事してるでしょ?笑

でもやっぱり、楽しかったですよ!!笑

そして、当たり年とよばれる2015年ヴィンテージの「レ・テラス・グリエ」

特別に分けて頂けることにやまだやにも入荷致しますのでお楽しみに!!

試飲の途中からステファンさんの奥様も参加

最後に案内して下さったのは、3年前に植えたシラーの畑、奥にみえるのは樹齢300年のオリーブの樹だそうです。

軽快にスイスイ飲めるワインから凝縮感のある濃いワインまで、ステファンさんのこだわりの詰まった「ドメーヌ・ムリニエ」のワインを是非ご賞味下さい。


ワイナリー訪問6件目(5日目)

『Clos Bagatelle(クロ・バガテル)』

兄リュックさん、妹クリスティーヌさんが中心となり栽培、醸造をおこなっています。

出迎えてくれたのはクリスティーヌさんとクリスティーヌさんの長女マリーさん

なんとマリーさんは日本語での自己紹介、来年は日本に語学留学予定だとか!!

リュックさんは畑仕事に勤しんでおりました!!

ローズマリーやタイムなど様々なハーブが生え、自然が多く残る高台にあるぶどう畑へ

バスでの移動が多かったので、良い運動になりました笑

村を一望できるこの景色…最高でした!!

蔵へ戻り、醸造所の案内


大きな木製樽の横に、卵型のタンクが二つ…このタンクを使用して、また一つ理想のワインに近づいたとクリスティーヌさんが語っていました!!

そして、試飲&昼食


クリスティーヌさんの長男のマチューさん、醸造の作業を任されているそうです!!

この日は日本にいる、エスポアの皆さんとテレビ電話を繋げました!


リュックさんとクリスティーヌさんが中心となり、マチューさん、マリーさんがチームに加わり、卵型のタンクも増やしていくそうです!!更に進化をしていく「クロ・バガテル」のワインを是非ご賞味下さい。

続きはまた近日公開致します、お楽しみに!!

[この記事を読む]


南仏part.2

2023年06月06日

お待たせいたしました。

写真の貼り付けが上手くいかず、遅くなってしまい申し訳ありません。

南仏の旅Part.2でございます、

ワイナリー訪問2件目(3日目)

『Domaine Bardi d’Alquier(ドメーヌ・バルディ・ダルキエ)』

日本国旗を飾り歓迎して下さいました。

前オーナー、ジャン=ミッシェル・アルキエさんが2018年に引退して、

現オーナーのチボーさんと奥様ソフィーさんが現在ワイン造りをされてます。

(2018年~の3年間はジャンミッシェルさんとチボーさんが引き継ぎを兼ねて共にワイン造りをされたそう)

前職は銀行マンをされていたチボーさん、めちゃくちゃBarbourの似合う格好いいイケおじです!!!笑

ぶどう畑の案内はこのトラクターに乗って、

できるだけ自然な環境を残したまま、ぶどうを育てる為、周辺の土地も購入されたそう。

畑を整備する時に出てきたシストを使って建てた羊飼いの小屋と、伝書鳩の小屋

羊飼いの小屋は今使われておらず、中にはコウモリが住みつき、害虫等を食べて守ってくれるそう!!

しかし、近年の水不足により水分を求めて、イノシシがぶどうを食べる事があるそうです。


外での試飲は1997年と2021年のブランを飲み比べ…

ぶどう畑を後にし、醸造所の案内

初めて見る木樽・・・すると、何やら陽気な音楽が~♪

隣町のジャズバンドによる生演奏を聞きながら試飲と食事をさせていただきました。

ここでも1997年と2021年のレ・バスティードが…

26年前のワインを飲ませて頂けるなんて…本当に貴重な体験をさせていただきました。

話を聞くと木樽熟成中に、ジャズやクラシックはよくかけているそうです。

だからここまでエレガントなワインになるのか、と思わず納得してしまう味わいです!!

全体的に濃い目、だけど繊細で飲みやすい…チボーさんとソフィーさんの手で更に進化をし続ける『ドメーヌ・バルディ・ダルキエ』是非ご賞味下さい。

さて、お次は…

ワイナリー訪問3件目(3日目)

皆さんおなじみ『Domaine de L’Arjolle(ドメーヌ・ド・ラルジョル)』

「あ、ワインって美味しいんだ」と初めて私が思った一本がラルジョルさんでした。

ルイ=マリさんからフランソワさんへ世代交代をされています、

やまだやのお客様はラルジョルと言えば『ルイ=マリ』さんのイメージが強いですかね?

ラルジョルだけではなく少しずつ、世代交代が始まっている蔵が多くなって来ているようです。

異常な天候や気候に悩まされる事はお伝えしましたが、瓶不足もあるそうなので大量の瓶を確保しているそうです(近年日本酒業界でもありますね)

さっそく醸造所案内

新樽はパラドックス用に、その他はエキノックス等

古くなった樽はコニャックで使用されるそう。

からの試飲…

この量…圧巻です。笑

日本にはまだ入ってないものもいくつかありました。

SO2ゼロのオレンジも!!!!その他にも気になる新商品がいくつかありました。

これからの入荷をお楽しみに!!!

さてさて、ここからが本番!かのように「ポン…ポン、ポン」と軽快な音を立ててヴァン・ムスーを開け乾杯!!!

大量の牡蠣!!

フランスの牡蠣、日本のとは違ってめちゃ美味しいです!!(日本の牡蠣も好きですよ笑)

フランソワさん自ら焼き場に立ち料理を振る舞ってくれました。

ルイ=マリさんも一緒にメインのラム肉を焼いてくれています、本当に仲の良い家族。

世代交代をされても変わらず家族のように迎えてくれたテスラン一家。

初めて訪問する私にも気さくに話してくれ、特別に秘密の部屋へ案内してもらいました(気になる方はお店で話します笑)

カジュアルな普段飲み~特別な時間を楽しみたい時のワインまで揃っている『ドメーヌ・ド・ラルジョル』ルイ・マリさんからフランソワさんに世代交代され、新たな商品も続々と生まれています!是非ご賞味下さい。


続きはまた近日更新致します、

お楽しみに!!

                   4代目(仮)


[この記事を読む]


2/11の営業について

2023年02月09日

皆様こんにちは🌞

2/11(土)祝日、誠に勝手ではございますが、店舗の営業もお休みとさせていただきます。

急なお知らせになってしまい申し訳ありません。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します🙇


                   4代目(仮)

[この記事を読む]


2022年→2023年へ

2022年12月31日

皆様こんにちは🌞

先ほど山田屋の2022年の業務が全て終了いたしました。

今年一年、山田屋にご来店いただき誠にありがとうございました。

2022年もあと数時間で終わってしまいます…

皆様にとってどんな年でしたでしょうか?

ニュースを見返してみると、これも今年の出来事だったんだ…

って思うくらいにあっという間の一年でした

新型コロナウイルスもそろそろ飽きられた感じになってきており、

行動制限も緩くなってきたので、わたくし個人的に2023年は動く年にしたいと思っております💪

新年は1月5日より通常営業となります。

来年も山田屋をよろしくお願いいたします🙇

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

              4代目(仮)


[この記事を読む]


年末営業日について

2022年12月13日

皆様こんにちは。

2022年も残すところ約2週間…

寒さも少しずつ厳しくなり、燗酒やお湯割りの美味しい季節がやって参りました🍶

昨年まで布団を掛けると怒っていた娘も、

今年は朝起こしてもなかなか布団から出ようとしません…

布団の気持ちよさに気づいたようです笑


さてさて、本日は年末の営業日&時間についてお知らせです💡

12/18㈰ 10:00~18:00

12/25㈰ 10:00~18:00

営業いたします‼

なお12/31(土)は午前中までの営業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。


           4代目(仮)

[この記事を読む]


閉店時間変更のお知らせ

2022年11月29日

誠に勝手ながら本日11/29(火)〜12/3(土)まで

閉店時間を18時とさせていただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません🙇‍♂️


12/5(月)より通常通り、

19時閉店になります。

よろしくお願いいたします。


             4代目(仮)

[この記事を読む]


お久しぶりです🙇‍♂️

2022年04月25日

皆さまこんにちは🌞

長らく更新をしておりませんでした…申し訳ありません🙇‍♂️💦

新年度になり、娘、息子、それぞれ幼稚園、保育園での生活が始まりました👧👶

どちらも園ライフをエンジョイしております。

特に息子は泣くこともなく、嫁が迎えに行き、名前を呼んでも全く反応しないくらい園に馴染んでいるそうです…

嬉しいやら寂しいやら…😂笑


さて本日ですが、山田屋のゴールデンウイーク営業日のお知らせです💡

4/29(祝日)店舗のみ営業(10:00〜18:00)

4/30 通常営業(9:00〜19:00)

5/1 定休日

5/2 通常営業(9:00〜19:00)

5/3〜5/5 休み

5/6〜 通常営業

となります、よろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♀️


                    4代目(仮)

[この記事を読む]


年末年始営業の案内

2021年12月26日

皆さま、大変ご無沙汰しておりました…

9月13日で更新が途切れておりました、申し訳ありません🙇‍♂️💦

2021年も残り僅かとなってしまいました💦

本日はタイトルの通り年末年始、営業日の案内です💁‍♂️

2021年

12月30日(土)まで通常営業

12月31日(金)午前中まで営業

2022年

1月1日〜1月4日まで休み

1月5日(水)より通常営業致します🙇‍♂️


来年は月1〜2回は更新できるよう頑張ります💪

インスタグラムは毎日更新しておりますので、是非そちらもチェックしてみて下さい🕺

2022年もよろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♀️


                   4代目(仮)

[この記事を読む]


お盆休みお知らせ🙇‍♂️

2021年08月10日

皆さまこんにちは🌞

8月に入り、さらに暑さが厳しくなってきましたね…😩

肌がチクチク刺されるような、焼かれるような痛み…嫌になりますね😓

皆さまもしっかりと水分補給をして体調管理されてください🙇‍♂️

さて本日は営業日時の案内になります、

8/10(火)11(水)12(木)9:00〜19:00(通常営業)

8/13(金)14(土) お盆休み

8/15(日) 定休日

8/16(月)〜 通常営業

となります、よろしくお願い致します❗️

せっかくの連休ですが☔️マークが続きます…

そんな日には昼からお酒を飲むのもいいですね🥂(娘がゆっくりさせてはくれません…現実👧)笑

ご来店お待ちしております🙇‍♂️

                        4代目(仮)

[この記事を読む]


お問い合わせ
営業時間
エスポアやまだやにお問合せ
アクセス案内を見る
お酒は20才になってから!
当店では、20歳未満への酒類の販売は行っておりません。
予めご了承くださいませ。
所在地 山口県周南市有楽町55
TEL.0834-21-0929 FAX.0834-22-1015
Copyright2024 © 有限会社山田屋酒舗 All Rights Reserved.